免許合宿プランの種類

免許合宿は日本全国各地、観光地や温泉、郊外等、アクティビティやプラン設定がされており、また、一人・二人部屋、大部屋等の部屋のプラン設定もあります。まずはネット検索でどのような免許合宿プランがあるのかチェックすることから始めましょう。免許合宿でも通常の教習所と同様、普通自動車MT・AT車免許だけではなく、普通二輪や小型、中型、大型、けん引免許、2種免許等もありますが、場所により異なるので事前確認は必須です。

観光地の場合、講習の後に観光やショッピング、ご当地グルメを楽しむことができます。
また、海辺近くの合宿所の場合はダイビング等のマリンスポーツをするプラン、山の側では夏場は避暑、冬ならスキーやスノーボードのウインタースポーツを楽しめるプラン等もあります。
肉厚ステーキや地元でとれる新鮮な魚介類、野菜等をふんだんにつかった食事を堪能できるプランや、甘いもの好きにはたまらないスイーツ食べ放題プランといったように、各種様々な特色を打ち出したプランも人気です。あるいは、講習後に外まで出掛けなくても、併設された施設内でジムやプール、テニス等のスポーツや、ボーリングやカラオケ、ダーツ等で遊べる合宿所もあります。