免許合宿のメリット

免許合宿は「短期間でストレートに卒業が可能」であることが最大のメリットです。約二週間、決められたカリキュラムに沿って、短期間で効率的に講習を受けるだけですので、自分で予約をとったりする必要もなく、時間が短く済む為に、費用も最小限に抑えることができます。しかも観光やアクティビティ付きの合宿の場合は、仲間との楽しい思い出も作ることができ、一石二鳥と言えます。

教習所に通学する場合は予約が飛び飛びになり、せっかく勉強した運転の感触を忘れてしまいがちですが、免許合宿の場合、毎日技能講習で車に乗ることになる為、恐怖心や苦手意識がある方でも比較的早く運転に慣れやすく、習得もしやすいこともメリットに挙げられます。また、免許合宿は地方や郊外が多い為、運転しやすい道路状況である可能性が高く、安心して講習を受けることができます。

費用に関しては、宿泊プランや食事プラン、お部屋のプラン等で異なりますが、免許と旅行がセットになったと考えた場合、免許合宿は大変お得です。期間限定、早割等もありますので、こまめにチェックしてみると良いでしょう。とにかく安く参加したい場合は、オフシーズンを狙ってみるのも良いかもしれません。